mcmap 2.4.2eのビルド
Minecraftのワールドをクォータービューな感じで画像にするmcmapを導入したのでメモ。
お品書き
1. mcmap 2.4.2e のビルド (OS X 10.9.1 Mavericks)
(2) 解凍してmakeしてみる
$ cd ~/Downloads $ mkdir mcmap2.4.2e $ cd mcmap2.4.2e $ unzip ../mcmap2.4.2e.zip $ cd mcmap-src $ make
png.hが無いって怒られる。はてなブログだと分からないけど、clangのエラーカラフルだな。
draw_png.cpp:12:10: fatal error: 'png.h' file not found #include <png.h> ^ 1 error generated. make: *** [draw_png.default.o] Error 1
(3) Makefile書き換え
# (3.1) -I/opt/local/includeを追加 # CLFAGS=-03 -msse -c -Wall -fomit-frame-pointer -pedantic -DWITHPNG -I/usr/local/include -I/opt/local/include # (3.2) -L/opt/local/libを追加 # 注意) -Iじゃなくて-L # LDFLAGS=-03 -msse -lz -lpng -fomit-frame-pointer -L/usr/local/lib -L/opt/local/lib
(4) ビルド
$ make
warningがいろいろ出るが、mcmapが生成されたので良し。
2. mcmap 2.4.2e のビルド (Cent OS 6.5, x86_64)
(1) mcmap2.4.2eのダウンロード、解凍
$ cd ~ $ mkdir mcmap $ cd mcmap $ wget http://dl.wrim.pl/mcmap242e $ unzip mcmap242e $ cd mcmap-src
(2) libpng-devel, zlib-develのインストール
$ sudo yum install libpng-devel.x86_64 $ sudo yum install zlib-devel.x86_64
(3) ビルド
$ make
mcmapが生成された。
余談
はじめ、Makefileにx64って名前のターゲットがあったのでmake x64してエラー出て
Makefile書き換えてハマったりしてた。
LDFLAGS64=-03 -msse -lz -lpng -fomit-frame-pointer -L/usr/local/lib -L/usr/lib64 x64: $(OBJECT64) # x86_64-w64-mingw32-g++を$(CC)に書き換える # $(LDFLAGS)を$(LDFLAGS64)に書き換える # -staticを消す $(CC) $(OBJECT64) $(LDFLAGS64) -m64 -o $(EXECUTABLE64) %.64.o: %.cpp # x86_64-w64-mingw32-g++を$(CC)に書き換える $(CC) $(CFLAGS) -m64 $< -o $@
$ make x64
上の手順でmcmap64が生成される。