hiiragi's ブログ

主にコンピュータ関係の備忘録を書いてます

Chromeで画像を印刷する。

RiSKさん(@sscrisk)がなんでChromeには画像の印刷ボタンが無いのかとつぶやいていたので作ってみた。
https://twitter.com/sscrisk/status/340817615310188545


拡張のダウンロードはこちらからどうぞ。
Chrome ウェブストア - Print Image Menu

ソースはこちらからどうぞ。
s-hiiragi/print-image-menu · GitHub


簡単に実装できると思ったから作ったのだけど、少し悩んだ。印刷ダイアログを閉じたら自動的にタブを閉じたかったのではじめ以下のように書いていたが、タブが開いた瞬間に閉じてうまくいかなかった。

window.print(); window.close();

なんとなく以下のように変更したら望んだ動作になった。window.print()はブロックせず処理が終了した後ダイアログを開くのかな。

window.print(); setTimeout(function() { window.close(); }, 0);

ポップアップウィンドウ内で印刷ダイアログを開こうともしたけど、ポップアップウィンドウ内でコードを実行させるのが面倒だったので新しいタブ内で開くことにした。