hiiragi's ブログ

主にコンピュータ関係の備忘録を書いてます

ももんが以外の何か on WebBrowser ヾ( l _ l 〃)ノ゙

ももんが Advent Calendar 2012の23日目です。

今年からももんが Advent Calendarに参加しました、@s_hiiragiです。


ももんが Advent Calendar は何を書けばいいのか分からなかったので、さっちゃんのページで確認しました。

コンピュータの得意な方は、コンピュータともももんがと関係の無い事を、コンピュータの得意でない方は、ももんがとは関係無くコンピュータに関する事を書きましょう。ももんがと関係の無い事は、要するにももんがに関する事です。

ももんが Advent Calendar 2012 - c4se記:さっちゃんですよ☆

ももんがと関係の無い事 = ももんがに関する事なので、コンピュータが得意かどうかによらずももんがに関することを書くようです。僕はコンピュータにあまり精通していないので、ももんがとコンピュータに関する事を書くことにしました。

ももんがについて

えー、こちらの画像を見て頂きたい。これは50年前絶滅したといわれるユーラル共和国産のももんがです。この見事な緑の体と赤い鮮血は人の心を惑わすに十分な美しさと言われてきました。それに一番の特徴は、ももんがの世界では一番早く飛ぶことが出来るということです。まるでももんがのようではありませんか。
https://lh3.googleusercontent.com/--lYjY75I7ew/ULoEbO2Iv2I/AAAAAAAABU8/w5Ffy1XjTGE/s400/28%2520%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2590%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2582%2592%25E9%2581%25A9%25E5%25BD%2593%25E3%2581%25AB%25E6%258F%258F%25E3%2581%258F.png

見た目は小トトロに似ています。多分どこかにいるでしょう。だがその他一切のことは分かりません!

ももんが以外の何か

ももんがを見ているうちに、某Go言語のマスコットキャラクターを思い出しました。比べてみると、ももんがの方が可愛いですね。

マスコットといえば伺かというデスクトップマスコットがあります。デスクトップに二次元の女の子とか青色の謎の物体とかが常駐するアレです。役に立つような立たないような機能がたくさん搭載されていますが、眺めて楽しむのが主目的です。

ももんがもデスクトップマスコット化して、その生態を観測出来たら面白いんじゃないかと思いました。ただし、最近はWebブラウザ上で作業することが多くなってきているというのと僕が単にWebブラウザ好きという理由で、ブラウザ拡張で作りました。

残念ながら時間は限られているため、Google Chrome版しか作ることが出来ませんでした。Operaユーザーの皆様ごめんなさい。あとFirefoxユーザーの方も。今度勉強したら作ってみたいと思います。

今のところ、眺めて楽しむという機能と、クリックするとページの一番上までスクロールするという機能しかありません(この機能の名前が分かる人いましたら教えて下さい)。本当は動いたり伸びたりさせようと思ったのですが、HTML5 canvasでの画像のせん断変形の仕方がよく分からなかったので今回は実装出来ませんでした。


以下からももんがをダウンロードできます(Githubで公開しています)。
Google Chromeの設定>拡張機能ページを開き、ダウンロードしたcrxファイルをDrag & Dropしてインストールしてください。

https://github.com/s-hiiragi/webpage-mascot-momonga/blob/master/mOmonga.crx?raw=true

ももんがの画像は以下のページのカバーアートを模写して作りました(二次創作です)
http://c4se.hatenablog.com/entry/2012/12/01/224928

さっちゃんお許し下さい!


明日は@hirune_asakuraさまです(¦3[___]